南麓の日々 +M Blog

2018畑シーズン始まる

昨日今日と天気もまずまずだったので今シーズンの畑の準備をしてきました。
昨年まで利用して場所から新たな場所に移り心機一転です。

新しいHondaの耕運機「こまめ」の試運転も兼ねてまずはロータリー作業です。
デザインも洗練され“こまめ”の弱点であった平地移動も取り外し可能な移動用のタイヤが付いたことで大幅に機能性UP!
直進安定性も良くなったみたいです。

で、今年の新しい畑のレイアウト。
今までに無かったサイズだったのでしっかり設計図書いて検討した結果、結局シンプルにこんな感じにしてみました。
こういうところでも設計の仕事活きます(笑)

そして設計図通りに地縄を張ってガイドを作り、畝だてやマルチ張りをしていきます。
きっちりと通りを出して畝を作ると気持ちのいいものです。
朝からひとり黙々と昼過ぎまで作業をしてこんな感じになりました。
今日はとりあえずジャガイモの種芋の植え付けまで、あとはもうちょっと陽気が良くなってカッコーが鳴いたら苗を植えます。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP