南麓の日々 +M Blog

じゃがいもの試し掘り

じゃがいもの収穫時期の目安としては「茎が枯れてきたら」というのが一般的に言われています。
ここ数日で今年植えた「インカのめざめ」の茎が一気に弱ってきて枯れ始めたので試し掘りをしてみました。

例年よりちょっと早い枯れ方にちょっと心配なこともありましたが、結果はなかなか良い感じの芋がゴロゴロ出てきました。
もともと小ぶりな品種の「インカのめざめ」なので、ぱっと見少なそうに見えますが、この調子なら今年は豊作になりそうです。

そして夏も盛りになってきたのでミニトマトのアイコのサマーカットも。
襟足が涼しげになってこれで風通しが良くなりました。
人間同様、野菜も心地よい環境にしてあげると気持ち良く育ちます。
ただ手を掛けすぎて過保護にしてもダメなので、ちょうど良いの塩梅の見極めも必要なんです。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP