南麓の日々 +M Blog

オープンハウス終了

新築完成オープンハウスが好評の内に終了いたしました。
ご来場いただいた方々には一様に『思ったよりも広々としていて、動線が良く生活しやすそう。』、『細かいところまでいろいろ考えられていて面白い。』などご好評いただきました。
でも何より一番嬉しかったご感想は『居心地がいい。』ということです。これは私自身もこれから暮らされる建主さんにとっても最高の褒め言葉だと思います。

また期間中よりによって台風が接近上陸したりと波乱がありましたが、逆にいろいろなシチュエーションの気象条件下で模擬生活検証が出来たのでこちらとしてはその方が有益でした。
この地域にしては異常なくらい酷暑ではありましたが、窓を開けていればどこからか風が入り、風通しの良さと心地よさは実感できました。
これは間仕切りがなく引き戸をフルオープンにすることで家中の窓全てが家の為に機能するということだと思います。
ということは風向きが変わってもどこからか風が入ってくるということに繋がるということです。
また風雨が強くなって窓を閉め切っていてもそれほど蒸し暑さは感じませんでした。それは無垢の木の調湿効果が関係しているのかもしれません。
これで建主様が壁に珪藻土を塗ればさらにその効果が期待出来そうです。


また今回皆さんがまず不思議に思った家の真ん中にあるウォークインクローゼットとロフト廻りについても、いろいろな使い方が検証できました。
設計の段階でなんとなくイメージしていたことが、実際は考えていた以上に気持ち良い使い心地や居心地でした。
こういう隠れキャラ的スペースの使い方を建主さんに実証した上でお知らせできるのは良かったし、ちょっとしたサプライズにもなりそうです。

何はともあれこちらにとって貴重な5日間となりました。
快くご協力いただいた建主さんには本当に感謝いたします。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP