南麓の日々 +M Blog

長期保存の品

去年の11月末に収穫して新聞紙に包んで外で保存しておいた白菜。
この暖かさでもうダメかなと思って見てみたら・・・
さすがに外っ葉はちょっと干からびていたけど、三周くらい剥がしたら中はまだまだ平気。
白菜の保存法って大概漬物って相場は決まっていますが、こんな感じで新聞紙に包んで冷暗場所に畑で生えているような状態で立てておくと案外瑞々しいままで保存できます。
さらに今年は寒さが厳しく、途中で一度凍っていたくらいだからより長持ちしたのかもしれません。
野菜は寒いと糖度が増すから、逆に採れたての新鮮なモノより甘かったりするんです。
柔らかくもなってるんで生でもイケますが、煮込むとトロトロで甘くて美味い。
これはお客様へのお裾分け用です。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP