南麓の日々 +M Blog

最後の大仕事-ナカガミ食堂

病み上がり早々、今日は今月末にOPENを控える“ナカガミ食堂”さんの現場まで。
入り口のドアもようやく付いていた。問合せして聞いていた色を塗ったにも関わらず両サイドの窓の枠の色が違ってしまったのが残念でしたが、まあ店主のこだわりのドアが逆に目立って良かったとしましょう。
でもやっぱりドアが入ってから色合わせすれば良かったですね😅

そして今回のプロジェクトで店主にとっても自分にとってもある意味一番の大仕事でもあるお店の顔になる壁の工事を、店主と一緒にあーでも無いこーでも無いと言いながら仕上げてきました。
OPENを控え超忙しい時に長期療養を余儀なくされて、申し訳ない思いと間に合わないんじゃ無いかとハラハラ、ヒヤヒヤしていましたが、こうして店主も大満足の壁に仕上がってホッとしました。
こういうのって個人の感性によるところが多いので、お客さんと一緒に考えながらやるのが一番。
プロに任せても出来るのだけれど、正解が無いだけに職人さんも困るし、出来たものがお客さんに気に入ってもらえるかはまた別の話。
じゃあ職人さんとお客さんと一緒になってやれるかっていうと、よっぽど仲が良いとか知り合いとかっていうのなら良いけどそうじゃなければ言いたい事も言えなかったりお互いやり辛いでしょうかからね。
でも自らやれば自分の思う通りに出来るので出来上がったモノに対して納得できるはずだし、何より大変ではあるけど、やっていて楽しいし。
今回もそうでした。色塗りから自分たちでやってもらい、ちょっと手間と時間は掛かったけど、部材を並べては遠目に見てバランスを考え配置を決めていく作業に最初戸惑っていたけど終盤はノリノリで楽しそうにやっていましたから。

そして暗くなる前に作業終了。
折角なのでテーブルと届いたばかりの椅子もセッティング。
出来上がったばかりの壁を客席に座って感慨深く眺める店主。
早くお客さんにも見ていただきたいですね。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年11月
« 10月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP