南麓の日々 +M Blog

素敵なXmasプレゼント

たくさんの素晴らしい景色が見渡せる八ヶ岳南麓において個人的に素晴らしいと思うのが月の出です。
そして南麓から見て東にある美しい山の一つが金峰山。
その頂にちょこんとそびえる山のシンボルでもある五丈岩。
いつの頃からかこの頂上から月が昇ってくるのを撮ってみたいと思っていました。
いろいろな情報を駆使しタイミングを見計らってカメラを構えるものの、思ったところに出てこなかったり、雲に阻まれたりなかなか上手くいきません。
元々年に数回しか撮影のチャンスない上、毎回月の出る角度が違いますし、日が長い季節だと周りが明るすぎて月がはっきりしませんし、日が短い季節だと今度はすっかり暗くなり山が見えず狙いが定まらなかったりと条件にも天候にも左右されます。
そしてトライすること数年、先日やっと撮ることが出来た金峰山から昇るクリスマス・イヴの月の出と念願のパール五丈岩。
山頂からの日の出をダイヤモンド〇〇と言いますが、月の出の場合パール〇〇と言います。






本当は山がはっきり判るもうちょっと明るい季節に撮りたいのですが、こんな感じで真っ暗な中に月明かりに浮かび上がる五丈岩のシルエットも素敵です。
満月でないのがちょっと残念ですが、素敵なクリスマスプレゼントいただきました。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP