南麓の日々 +M Blog

夏が終わりますが残暑お見舞い申し上げます

ご無沙汰しております。
公私共々色々とあり、久しくBlogの更新をしておりませんでしたがほぼ一年ぶりに近況などを。

昨年はコロナ禍で世の中の生活がガラッと変わり、それまで当たり前に出来ていたことが出来なかったり、いろいろなことを我慢せざるを得ない状態が未だに続いてます。
幸いなことにあまりコロナの影響を受けて来なかった建築業界も、今年に入って“ウッドショック”なる木材不足や材料不足、それによる価格の高騰といった深刻な問題が持ち上がりました。
今は小康状態ですが先行き不透明な状況は変わってないようです。
コロナの影響で在宅ワークの必要性が高まり、それを受け地方移住の機運も高まる中、それまでも移住したい街の上位に位置していた八ヶ岳界隈はさらに注目され、ちょっとした不動産バブル・プチ建築ラッシュになっていたのですが、“ウッドショック”により仕事の依頼はあるが請負が出来ないというジレンマも生じてます。と言いながら周りでは結構新築工事がされてますが。(でも当方に恩恵は無いですw)

当方においては住宅のお仕事を(結果)一旦お休みして、継続中だったデイサービスも完成し、大変ご好評を頂きながら活用されております。
無事おじいちゃんおばあちゃんたちの憩いの場が終わったら、今度はお馬さんたちの憩いの場のお仕事をいただき、計画から実施設計のお手伝いをさせていただき、この夏無事お引き渡しいたしました。
どちらもこれまでやってきた建物と違いちょっと規模の大きな建物で、大変ではありましたがとても興味深く色々と良い勉強になりました。

また仕事以外では県のスキー連盟の役職に抜擢され、1シーズンを通して色々な行事に携わらせていただきました。
実はそちらの業務に忙殺されてBlogに手が回らなかったのですが。
こちらもとても大変ではありましたが、良い経験をさせていただきました。
そんなこんなで慌ただしく過ぎた一年でしたが、これからはまた地道にやっていこうと思います。
この一年間で書きとめられなかったトピックについては、時間を遡ってアーカイブスに載せていこうと思いますので、お時間あったらご覧になってください。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2021年8月
« 10月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP