南麓の日々 +M Blog

夏のじゃがいも掘り

蒸し暑い中、残りのジャガイモ掘りをしてきました。
土が良いのか肥料のせいか、はたまた作り方が上手いのか?今年のジャガイモは掘ればザクザク出てくる大豊作、だから茎を引っ張ってもなかなか抜けない。
“デストロイヤー”なんて株数少ないのに去年と同じくらい採れました。
初めて作付けした今年の“レッドムーン”もデカいのも含め粒揃いのお芋さんがいっぱい。
こりゃ冬まで十分食べられそうです。

アイコとモロッコの採り頃フェスも絶賛継続中、坊ちゃんを通り越し“大坊ちゃん”になったカボチャもゴロゴロしてるし今年は絶好調!
と思いきや、トウモロコシだけなんか成長がおかしくてヤバい。
先に植えた方が小さかったり、花芽が二本出てたりとにかく軒並み背が低いし房が大きくならない。
天候が悪いのか、今年採用した「ゴールドラッシュ“ネオ”」が悪かったのか・・・
とにかく今年はトウモロコシがダメっぽいです。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2022年7月
« 5月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP